こんにちは、あかぴ〜です。
今回はGaribenTVさんのチャンネルから、デンゼル・ワシントンさんが行ったスピーチ(抜粋)『冒険なくして人生の価値は見い出せない』を紹介します。
元々GaribenTVさんのチャンネルでは英語勉強、英語モチベーションとして紹介されていますが、話の内容自体がとても良いなと思うものでした。
是非動画でも見ていただきたいです。
↓参考にしたスピーチの元動画はこちらです。↓
[英語モチベーション]冒険なくして人生の価値は見い出せない|デンゼル・ワシントン
※私なりに日本語として読みやすいように書いていますので、実際のスピーチ内容とは少し異なっている部分がある可能性があります。
スピーチ内容
リスクを冒さない限り、人生に価値を見出してくれるものは何も手に入りません。
ネルソン・マンデラは言いました。
「些細な事だけを試みて安定する人生や、自分の能力の中にだけいる人生に情熱はないと。」
確かなこととして、学校生活、大学進学と専攻を選択する時、そして人生で何をしたいかを決める時に多くの人はあなたに「万が一の時のことを考えなさい。」言ったと思います。
「必ず万が一の時を(考えて)ね。」と言ったはずです。
しかし、私はその「万が一の時」という概念に対して、決して理解を示しません。
もし私は失敗したとしても、万が一の支えなんて欲しくない。
私は前進してつまずきたい。
そうすることで、何が得られるかが見えることでしょう。
「前進してつまずく」これが私の言いたいことです。
メジャーリーグのレジージャクソン選手はメジャーの野球人生の中で2600回の三振をしました。
それはメジャーリーグ史上最多の記録です。
しかし、彼の三振記録は聞いた事がありません。
なぜなら皆、彼の本塁打記録しか覚えていないからです。
前進してつまずいてください。
トーマス・エジソンは1000回実験して失敗しています。
知ってましたか?
私は知りませんでした。
なぜなら、1001回目で電球の発明に成功したからです。
前進してつまずいてください。
派手に転んでください。
今日は皆さんに残された人生の始まりの日で、とても怖いかもしれません。
そこには新しい世界があり、卑劣な世界もありますが、1度きりの人生です。
なので、情熱を感じることをしてください。
専門家のようにチャンスを掴んでください。
外の世界に行くのを怖がらず、外の世界を考えることを怖がらず、
夢を掴むことです。
派手に転ぶことを怖がらないでください。
肝に銘じてください。
目標のない夢はただの夢です。
そのような夢は失望だけを与えるでしょう。
なので、目標のある夢を持ってください。
人生の目標、年間目標、1ヶ月そして毎日の目標を持ってください。
私は毎日自分でひとつの目標を立てることにしました。
時には人の悪口を言わないことだけの時もありますが、
簡単なことでしたが目標がありました。
理解してください。
そのような目標を達成するためには、自分の規律と一貫性を貫かなければなりません。
目標を達成させるために専念すべきなのです。
皆さんが既にしてきたように、規律を守り、そして毎日一貫性のある行動をすべきです。
火曜日だけして数日間はやらない、などではダメです。
目標達成のためには働かなければなりません。
一生懸命、全力で。
霊柩車の後に荷台トラックはありません。
どれだけ稼いでもいいですが、死ぬ時にそれを持って行けません。
かつてエジプト人がそれを試みましたが、結果それらは盗まれました。
それが全てです。
死ぬ時には何も持って行けないのです。
どれだけ多く持っているかではなく、自分が持っているもので何をするのかが重要です。
皆が違う才能を持っています。
医者になる人もいるだろうし、弁護士や科学者、教育者や看護師、先生そして牧師になる人もいるでしょう。
世の中で最も利己的なことは誰かを助けることです。
何故それが利己的なのか?
なぜなら皆さんが感じる満足感、人助けから得る感情、それよりいいことは何1つないからです。
もしかすると1個か2個ぐらいはあるかも知れませんが、それでも、満足感や人助けから得る感情に勝ることはありません。
宝石や大きな家、車にも変えられないもの、それは喜びです。
人を助けることには喜びがあり、そこには成功もあります。
欲しいものはなんでも手に入れることができるのです。
なので、欲しいものは自分が手にするんだと主張し、欲しいものを手に入れるために一生懸命努力してください。
それを手に入れた時、後ろを見て、他の人に手を差し伸べ自分が習得したことを分け与えてください。
覚えておいてください。
より多く行動することで、より多くのものを得られるということではありません。
覚えておいてください。
皆さんがより多くの行動をすれば、より多くのものが得られるというわけではありません。
行動と進歩を混同しないでください。
私の母は言いました。
「目的なく右往左往すると、どこにもたどり着けない。」と
だから、努力し続け、突き進み続けてください。
さいごに
スピーチは以上です。
いかがだったでしょうか。
リスクを恐れないからこそ得られるものがあることや、誰かを助けることが自分の喜びに繋がることなど、そうだなと思わされる内容でした。
何もしない善よりも、偽善という言葉があるように、行動の大切さを訴えるスピーチと思います。
万が一のことは考える必要があるかもとは思うのですが、些細なことや、万が一に満たない程度のことを怖がっていては得られる物も小さいという風に受け止めてこれからも行動していきたいと思います。
今回のお話がみなさんの悩み解決のヒントや考え方、モチベアップ、に繋がれば嬉しく思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
みなさんのこれからがより輝くものになりますように。
コメント