こんばんは。あかぴ~です。
「好きなことをしよう!」「自分の得意分野で勝負しよう!」
どちらも最近よく聞く言葉ですよね。でもこんなことを思ったことはありませんか?
好きなことはあっても趣味は趣味だし、それが人生に活きるイメージなんて全くわかない。そもそも好きなこととか、向いてることってはっきりわからない。
今回はそんなことを思ったことがある人に向けてのお話です。この記事を読めば、自分の好き嫌いを判断するための、新たな気付きが生まれるかもしれません。
①遠回りになっても気にならないことは、好きなことかもしれない
②成功の近道を探しているのは、好きなことではないかもしれない
この2つのテーマをもとに一緒に考えていきましょう。
①遠回りになっても気にならないことは、好きなことかもしれない
好きなこと、得意なことのヒントとして、「遠回りになっても気にならない」ということがあります。
恋愛が好きな人は、「付き合えるかどうかわからない駆け引きが楽しい。」と話します。付き合えない可能性があるのにです。付き合いたいという思いがありながら、過程自体を楽しめる気持ちを持っています。
車の運転が好きな人は、道を間違えて遠回りをすることになっても、時間に余裕があれば気にすることなく運転できます。「こんな店があるんだ。」などと周りを見る余裕すらあるでしょう。
料理が好きな人は、買った方が効率的であるにもかかわらず、わざわざ素材を買い集めて1から料理しようとしたりします。
例を挙げていけばきりがないですが、共通するのは効率が悪くても気にせず楽しめているということです。それを私は「遠回りしていても気にならない」と表現しています。「わざわざ○○する。」という表現も近いかもしれません。
誰かに「よくそんなことできるよね。」や「わざわざそれする必要ある?」と言われたら、それはあなたが効率や成功などを考えず、遠回りしようとしていることを教えてくれていることになります。すなわち、自分の好きや得意が隠されている可能性を教えてくれていることにもなります。
②成功の近道を探しているのは、好きなことではないかもしれない
次に「好きではないこと」について考えてみましょう。
分かりやすいのは「嫌だ、嫌い。」という感情ですが、私がここで伝えたいのは、一見好きなことに思えるが、実は「好きではないことの可能性がある」感情についてです。
それは「(○○が好き、得意だから)○○をして成功しよう!」という感情です。
えっ、そう思うのは当たり前じゃないですか!?
何が良くないんだ!?って思いますよね。説明します。
成功のために好きや得意を探しているのだから、当たり前だし正しい発想のように思えますよね。成功するためにゴールから逆算するのは大切な考え方であることも事実です。しかし、好きや得意を見つける段階では邪魔な感情になる可能性があると思っています。
①の話と繋がりますが、私は好きや得意が見つかるヒントとして「遠回りしても気ならないこと」を取り上げました。しかし、「○○をして成功しよう!」という考え方はその逆である近道を探している考え方になっている可能性があるからです。
近道を探すことが、好きや得意を見つける上で邪魔になる可能性があるのか、①と同じように例で考えてみましょう。皆さんが近道しようとするときはどんな時でしょうか。
勉強が好きではない人は、できるだけ無駄なく、合格点を取って勉強を終わらせたいと思います。(勉強が好きな人は学ぶ過程、分からないことが分かる瞬間を面白いと楽しめます。)
料理が好きではない人は、省ける手間は省いて美味しい料理ができる簡単な方法を探します。(美味しいものを食べるのが好きで、わざわざ○○するということはあると思います。)
近道したいとき、自分がその時取り組んでいることに対して「早く終わらせたい。」「違うことに時間を割きたい」という気持ちがあると思います。近道してできた時間は「やらなければいけないこと」「好きなこと」に使おうとするのではないでしょうか。
好きなことをしたいときは、なんとか時間を作って好きなことをしたいって思いますよね。
また、近道をしたいときには楽をしたいという感情も含まれていると思います。楽をするのは好きや得意のヒントとした「わざわざ○○する。」という考え方の逆に考え方になります。
成功したいという思いが先にあり、そのときに好きや得意を手段として捉えているとき、そこには、成功への近道を、できるだけ楽をして通りたいと思う気持ちが中心になっている可能性があります。
今「成功のために!!」と思ってやっていることは、もしかすると好きや得意なことではないかもしれません。
まとめ
今回は好きや得意を見つけるヒントについてお話させていただきました。
「自分の好きなことや得意なことが分からない」という人は、遠回りしても気にしないことや、わざわざ手間をかけてできることを考えてみましょう。
「好きなことのはずだけど何か違和感がある」という方は、やっていることが好きや得意ではなく、近道や楽を求めていないか確認してみましょう。
最後に、私自身、好きや得意が成功に繋がることはあると思っていますし、その方がいいとも思っています。
成功するために好きなことや得意を手段として使うのではなく、好きや得意を続けていくことで結果的に(運が良ければ)成功するという順番で結びつけるのが重要であると思っています。
今回の話が、皆さんの好きや得意を見つけるヒントになれば嬉しいです。
みなさんのこれからがより輝くものになりますように。
以上、あかぴ~でした。
コメント