皆さんこんにちは。あかぴ~です。
今回は『車の維持・節約ch【元ディーラー営業マンが語るリアル情報】』さんのチャンネルから
【節約必見】新車・中古のどちらがお得?ズバリ解説
の動画の内容を参考に、新車と中古車を購入するのでは、どちらの方が金額としてお得なのかについてまとめました。
↓参考にした動画はこちら↓
動画の内容は黒文字
私自身が思ったことや、他で学んだ内容は青文字
で書いています。
結論:お得なのはズバリ「中古車」
結論から言うと、節約の観点からお得になるのはズバリ「中古車」になります。
その1番の理由は「車両購入費」の差です。
新車と中古車で比較して、最も大きなコストの差になるのは「車両購入費」です。
税金、ガソリン代、整備費等のコストに関しては、大きな差はありません。
国産車であれば、中古車にするだけで購入価格を数十万〜数百万単位で節約することができます。
3年〜6年落ちぐらいの中古車が狙い目で、変な中古車を選ばなければ、5年〜8年くらいは乗り潰すつもりで乗ることができます。
外車は新車がおすすめ
外車は例外としており、外車の場合は新車で購入することをおすすめしています。
理由は、中古でもそれなりに価格が高く、整備費用などの維持費にお金がかかり過ぎるためです。
どれぐらいお得になるのか?
新車の買い替えサイクルは約7年と言われています。
例としてコンパクトカーの「ヤリス/TOYOTA」で14年間の車両購入費を比較してみます。
トヨタのヤリスを新車で購入する場合、おおよそ250万円で購入している人が多いようです。
対して中古車で購入する場合、ヤリスの前モデルに当たるヴィッツは5年落ち中古車購入でおおよそ80万円になります。
新車で購入:250万円×2台で500万円
中古車:80万円×2台で160万円
となり340万円の差額が生まれます。
もし25歳から車を購入し、70歳まで車を保有すると仮定すると、1000万円以上の差額になります。
ほんとにそんなに差が出る?
個人的にはそんな簡単に計算していいものか疑問なので、もう少し踏み込んで、ざっくり車検と下取りの計算も入れてみました。
車検
新車の場合
1回10万円として計算します。車検は新車購入の場合、3年目、5年目の2回で20万円になります(新車購入から7年目は手放して乗り換えます)。
2台目の車検代も20万円で合わせて40万円になります。
中古の場合
修理費は新車と比べて割高になると考えて1回15万円として計算します。7年目、9年目、11年目の3回で45万円になります(12年目に購入から7年目を迎えるため乗り換えます)。
2台目の車検代も45万円で合わせて90万円になります。
下取り
今回取り上げた動画の作成者は、別の動画で5年落ちの下取り価格は「良くて新車購入時の40%、30%あれば良い方だ。」と話しておりました。(※車種やグレードによるところはあると思います。)
今回は、新車に有利な条件として7年落ちでも30%の下取り価格を見込むことにします。
下取り価格は250万円×30%で75万円。14年経過時点で3台目を購入するので、2台目も下取りに出すとして、75万円×2回で150万円。
中古車の場合は、乗り潰すため下取り価格は0円とします。
車検と下取りを踏まえた結果
以上の2点を踏まえて「車両購入費+車検代−下取り価格」で計算し直すと
・新車の場合:500万円+40万円−150万円=390万円
・中古車の場合:160万円+90万円−0円=250万円
となり、差額は340万円から140万円に小さくなりました。
とはいえ中古車がお得なのは変わらず、14年間で差額140万円、1年間で10万円の差が生まれています。
車検、下取りの条件に関しては、新車の場合を有利にして計算をしています。その上でこの結果なので、節約の面から考えると中古車の方がお得というのは間違いなさそうですね。
新車で12年間乗り続けた場合は?
ついでに、新車を購入して12年間乗り続けるパターンも計算してみました。
新車購入費は250万円、車検は3年目と5年目が1回10万円、7年目以降15万円、下取り価格0円で計算してみると。
250万円+65万円(10万円×2回+15万円×3回)−0円=315万円
これでも中古車の方が65万円お得という結果になりましたね。
①車両購入費が安く抑えられて、②大きな故障の可能性が低く、整備費がかかりにくい中古車を見つけることができると節約の効果は大きくなりそうですね。
今回は新車250万円に対して、中古車80万円で計算しましたが、「自分が欲しい車種でどれだけ車両購入費を安くできるか」が大きな鍵になりそうです。
中古車購入に対するディーラーの営業トーク
中古車購入を考えている人に対してディーラーが新車購入を促す定番営業トークと、それに対する元ディーラー営業マンさんの返答です。
①中古車って前にどんな方が乗っていたかわからないから、なんか不安じゃないですか?
大手ディーラー等のちゃんとした中古車販売店なら、全ユーザーの情報はある程度わかります(年齢、性別、どんな乗り方をしていたかなど)。
②整備とかをちゃんとしていなかったりしている中古車になると、修理などで維持費にお金がかかりますよ。
販売されている中古車の整備ノートを見れば、全ユーザーがどんな乗り方や整備をしていたかがわかります。
③車のオプションは自分が欲しいもの、必要なものを装備したくないですか?
自分が必要と思うものがあればオッケーではないでしょうか?
ナビの地図データが古ければ2万円くらいで最新版に更新でき、ETCも1万円で取り付けられます。バックモニターも3万円前後で装着可能です。
それ以外にもつけたいオプションがあれば、カー用品店やディーラーでつければいいと思います。
④(新築一軒家に住んでいる場合)近所の人に「あの人家建てたのに、なんで中古車買ったんだろうね。」って思われますよ。せっかく新築一軒家に住んでるんだから、新車買って周りに見せたり、羨ましがられましょうよ〜。
実際に動画を出されている元ディーラー営業マンさんも、現役時代(新築3年以内のお客さんに同じようなことを話すと、多くの方が新車の注文書にサインしたようです。
まとめは以上になります。
さいごに
「中古車がコスパいいのは分かった!じゃあどうやって探したらいいの?」については【失敗しない中古車の選び方】をまとめましたのでチェックしてみてください!
私自身、現在乗っている車は2台目で両方とも中古車を購入しました。今のところ2台とも特に大きな故障もなく快適に乗れている状況です。
今後も、「絶対新車じゃないと嫌だ!」というわけではないので、コスパも考えた上で乗りたい車を所有したいと思っています。
2台目の車も現時点で走行距離が15万キロ以上となりましたので、次回の車をどうしようかと考え始めました。
その時、コスパの面から実際にどっちがお得なのだろうかと思い調べ始めましたが、中古のほうがコスパがいいのは、実際に2台所有した肌感覚的にも納得できました。
今回のまとめが、車の購入を検討しているみなさんの、生活をより豊かにするきっかけやヒントになれば嬉しいなと思います。
皆さんのこれからが、より輝くものになりますように。
コメント